*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
連休2日目。
今日は有給消化の連休2日目。
自分のお顔(笑)のかゆみで、クリーム塗りたくっているので
ショッピングは断念
さぁ~~イックスをシャンプーするか!と。
首輪を外したりしながら、確認のため奥まで耳を「大丈夫か?」と見てみると。
お耳の入り口&周辺は結構赤みがひいてるものの、奥の方はまだ赤い。
う”~~ん、、どうしよう。。
と、考えて結局心配なので病院へ連れていってきた。
病院を老舗と言っていいのかは分からないが、私が子供の頃からあるへ行った。
セカンドオピニヨンってやつですね。

そしたら、、、「マラセチア性外耳炎」との診断を受けたのだ
マラセチアといういわゆる?酵母菌が繁殖する疾患だとのこと、、犬はかかりやすい疾患。
普段かかりつけの病院とは全くやり方が違っていた。
かかりつけのS病院は、見て、もちろん綿棒などで炎症部分を見てはくれたが、
それで「外耳炎」との診断、それで飲み薬。
今日行ったM病院は、綿棒でとったのを顕微鏡で見て、私達にもその菌を見せてくれた。
いや、顕微鏡を使ったのが良い悪いとか、結局S病院でもマラセチアとは言われないまでも
外耳炎と言われ、飲み薬で多少よくはなったのだが。。。

今回のM病院では、以前S病院で飲み薬貰って多少よくなりました、と言ったからか、
飲み薬はなしで。
貰った薬は、目薬ぐらいの大きさの容器に入った点耳薬を2種類。
それを両方4.5滴垂らして、綿棒やコットンで軽くなじませるような感じ。
嫌がったら耳をモミモミするだけで大丈夫とのことだった。
自分が実際、顔の調子が悪く、、飲み薬でダメで塗り薬でよくなってきたのもあって。
今日の薬の方がある意味安心

そこの医者曰く、アレルギー(食品やら色々)に変わりはないんだけど、
今イックスは耳にしか出てない、、一度なったから治っても他のワンコよりはかかりやすい、
という因子はあるものの特に心配はないとのこと
血液でアレルギー検査ができるが、高いのは確かで、、そこまでやる事はないよ~と。

私も含め、イックスも、、思わぬところでの医療費捻出
、、、イックスは私が全部払ってる訳ではありませんケド(^^;)
そればっかりは予測できません、、、悲しい事に。
今日行ったM病院は、何かちょっと大きい、というか不安なときは頼りたい、って病院なんです。
フィラリアの薬や予防注射ならS病院でいいけど。
以前、イックスが拾い食いをして飲み込んでしまい、調子が悪くなった時(^^;)
処置はS病院でしたのですが、その後あまり体調悪そうで、休みだったからM病院へ行って。
ああ、こっちで処置してもらった方がよかったかな、って思ったことがあったのだ。
しかし、ちょっとM病院は高いんですよね~~~悩みます。。。

norainusan.jpg


帰ってからシャンプーしました。
医者に確認してシャンプーは全然していいよ、とのことだったので。
水やらが入って外耳炎になったってことはないですか?の質問にも
それはないから大丈夫との返答だったので
多少耳に水が入ったって頭振れば飛んじゃうし、と、、、過保護っすね~~(笑)
この写真、シャンプー後なんですが、野良犬状態なのですよ(^▽^)

ballasobi.jpg


2日の休みは病院で終わってしまった~~~
しかしイックスは元気ですのでご心配なく
久々にイックスと遊び、、、24見れたのでヨシとするか(笑)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

アレルギー
tomoさん、イックス、2人(?)してお肌の状態、その後、大丈夫ですか?v-74
ワタシも今、顔がカサカサ状態v-35
(↑ステロイドクリーム貰ったけれど、あまり使用してないな~)
先日、お勧めしていただいたクリーム、これから試そうかと。

イックスのシャンプーしたてv-10、撫で回したいですね~(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No Subject
お久しぶりです。
獣医さんの選択って、難しいですよね。
カユイのって見ている方も辛いんで、早く良くなるといいですね。
tomoさんもお大事に・・・

24について↓の記事にも書かれていたので、それについてもコメントを…
私もついさっき、5・6・7・8と借りてきたんですよ。9はなかったけど。
今日は寝ずに見ま~す。
因みに私もジャック派(トニーも捨てがたいけど)です。
ヤングガン位からですが、キーファー自身が好きだったので。
No Subject
>くおんさん
今日は明け方、父親がイックスに薬をたらそうとして『アオンアオン』って声で目が覚めました(笑)
医者相手だと結構すんなりやらせるのに、、、なめられてる私らv-14
私もホント、肌カサカサでね~~~。
今は病院でもらったワセリンを大量に塗ってケアしてますヨ~~
うん、クリーム試してみて(^^)
シャンプーしたてのイックス、、香りも良くて男っぷり上がってるぞ(手前みそ)v-528

>ちぇぶさん
お久しぶりです、、いらっしゃいませ。
肌は様子見、、だましだまし(-_-)仕事行く時は化粧せないかんし。。。
全く困ったものですv-355
ちぇぶさんも「24」仲間だぁ~~、、私、、というか父親が今日7.8.9と借りてきましたよ~~明日あさって仕事なのに見れるのか(^^;)
私もキーファー大好き、、ついでにオヤジも好きですよ、、ドナルド。
う~~ん、、ヤングガン懐かしいっすね~~v-345
プロフィール

tomo&ikks

Author:tomo&ikks
tomo・・・柴犬好きな事務系女子。
日々愛犬に振り回されつつも、趣味にいそしむ。 好奇心旺盛ではあるが、まぁいいかと面倒くさがる所多々あり。
ikks・・・赤柴、♂、5才。
毎日イタズラを探し、ダラダラと寝、みんなを困らせることに関しては天下一品。メス犬と若い女の子が大好きだが、犬のくせに散歩があまり好きではないのが困りもの。散歩はギャラリーに愛想を振りまく事だと思っている。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ビーチ時計

by Animal Clock
フリーエリア
フリーエリア
ブログ翻訳(強化版)
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問履歴
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
過去のできごと。
えっ?過去にはこんな事が!! ウンチクの1つにして下さいネ~~
~クマくんが時刻をお知らせ致します~
ブログパーツの森
