*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
オイヌ様も呆れるオバカっぷり(^0^)
先日は『オーシャンズ』を堪能した私
と、、私のオバカさが露呈するので、ココでは書かないつもりでしたことを、やはり御披露!

私、、『フカヒレ』ってサメのヒレって知りませんでした
勿論、高級な食材(多分食べたことないな)ってのは知ってますヨ~~!!
フカという魚がいて、そのフカのヒレかと

いや、、オーシャンズ本編中に、両隣りの友人(チワチワさん&Mちゃん)が
そのシーンになって
「フカヒレだね」
「サメ、かわいそう」って言ったんです。
私はフカのヒレだと思ってますから(笑)「おかしいぞ、2人言ってること違う!」って。
なんのことはな~~い!!おかしいのは私だった(爆)という、、流れでして。

確かめよう確かめよう、、と思ってた矢先、3日ほど前にチワチワさんと話してて(^^;)
「えぇぇぇ~~サメのヒレだよぉ~~」と。
でもね、、優しいチワチワさんが調べてくれたところによると~
西日本→フカ
東日本→サメ、と呼び名があるそうですあながち間違っていた訳ではない?のだ(^o^)
でも、、思えば「フカ」っていう魚を見た&こういう魚とは言えなかったんだよなぁ~
それだけ、捕るのも大変な幻のお魚、、みたいな

皆知ってる・・・んですか、ね
あぁ~1つ勉強になった(笑)
そんなことがあって、チワチワさん&Hさん双方に
「キャビアはなんだか知ってる?」って聞かれた~~知ってますっ!!(当然?)

gassiri.jpg

ヒドいよ、、イックン。
そんな冷ややかに、、広い背中を向けて呆れないで~~

まぁ、、日々、変な風に理解していたり
その単語とかを最初に聞いたときのインプットの仕方で、他に発想が転換できなかったり
そんなコト、私はたくさんあります

asobo0909171.jpg

『日々、勉強だね~~』ってか。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
明日は4月並の18度くらいまで上がるらしい
着るものに困ります・・・ホント、まっぱのイックンは楽だなぁ
☆応援のワンクリックお願いします

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

ふかひれ
tomoさん、こんにちは!

ふかひれ、鮫のひれだと知ったのはいつだったっけかな~と思って
しまいました。しかも中国産が高級品だと思っていたら、意外と日本
産の逆輸入物だったりするそうですよ~~。
キャビア、、、えっ、うちでは「とんぷり」(畑のキャビア)のことですよ。
なんちゃって、、ですが、キャビアなんて、いつ食べたか記憶にない
ですよ~~(笑)。
No title
フカヒレがサメだとはも・ち・ろ・ん知ってたけどぉ~(笑)
でも、西日本でサメをフカと呼ぶのだとは知らなかった!
そう言われれば、なぜサメのヒレなのにフカヒレと言うのか?なんて
考えたことがなかったかも!?
何事も「なぜ?」という気持ちを忘れてはいかんな~、とふと思ったわん。
No title
>くおんさん

エヘヘ・・・お恥ずかしい限りです(笑)
きっとはじめて聞いて「フカヒレ」ってものがある、と知った子供時代から、
私の中では「フカのヒレ」でしたi-276
まぁ、今思えば・・番組とかで「サメに似てるなぁ」と思った気もする(^o^;)でも発想を変換するコトができなかった~アハハ!
私はキャビアは、20代の頃よく遊んでた子がグルメで。
当時はよく食べました☆でもそれ以来食べてないですね~

>たまちゃん

ホント!?ほんとうに知ってたの~~i-235??
怒らないから正直に答えてっ(笑)
ね~ひとくちメモでしょ!地方によって言い方が違うって。
まじで、関東では最初から「サメヒレ」って言ってくれれば~~
私だってこんなオバカな間違いはしなかったi-199
いやいや、、一般常識以前の問題か。
色々とエラそうなコト言ってても、間違ってる事ってあるのね~
「なぜ?」と思うこと大事だねi-234
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

tomo&ikks

Author:tomo&ikks
tomo・・・柴犬好きな事務系女子。
日々愛犬に振り回されつつも、趣味にいそしむ。 好奇心旺盛ではあるが、まぁいいかと面倒くさがる所多々あり。
ikks・・・赤柴、♂、5才。
毎日イタズラを探し、ダラダラと寝、みんなを困らせることに関しては天下一品。メス犬と若い女の子が大好きだが、犬のくせに散歩があまり好きではないのが困りもの。散歩はギャラリーに愛想を振りまく事だと思っている。
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビーチ時計

by Animal Clock
フリーエリア
フリーエリア
ブログ翻訳(強化版)
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問履歴
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
過去のできごと。
えっ?過去にはこんな事が!! ウンチクの1つにして下さいネ~~
~クマくんが時刻をお知らせ致します~
ブログパーツの森
